O FMA グラチャン Uコントライアスロン 2017.9.24
Uコントライアスロンとはスピードと曲技と風船割を競うものです。
エンジンは25以下の機体でワイヤーは16m以上で上記3種目を行います。
スピードは20周する速さ、曲技は2種、風船割りは4個の風船を早く割るほどポイントが高くなります。

T中さんの機体はオリジナルでしょうか?エンジンはOS25FSRだとかでなかなか古いです。
K納さんの機体もオリジナルでしょうかエンジンはOS15CV。
フェザントの生みの親Y崎さんは25クラスのフェザントにOS25IA。
笑顔のT田さんの機体もオリジナルでエンジンはOS25LA.
I田さんの機体もオリジナルでやや大きめエンジンはOS25LA.
私の機体は自作のスタントマシンにエンジンはブローダック15.25クラスの機体を持っていないし曲技をするならこの機体しかないしでも速度は遅いんです。1年以上は飛ばしていませんでしたがエンジンは快調でした。
もう一人撮り忘れていたF本さんはプロフィールのゼロでした。
朝の掛は場内の草刈で皆さんそれなりにお疲れでした。綺麗になり飛ばしやすくなりました。
絵になるのは風船割です。1個目を割って2個目に挑戦のT田さん。この後支柱を折ったと思う、、、
ピンクの風船に迫るが
なんと 脚の間にピンクの風船を挟んだままグリーンの風船に向かっていきますが確か割れなかったような、、、その後ピンクの風船は取れましがはたして何個割ったかは?
競技終了後はI田さんの飛燕のフライト。電動でモーターはE−MAX2826−06で6セルのバッテリーは450g程で電流は25Aと思いのほか少なめです、ペラは木製の13*6ぐらいでした。
私のカメラではここまでしか写せません。
こちらは山口県のY田さんのフェザント45クラスの箱胴タイプで2012年選手権のシールが貼ってありました。私も飛ばさせてもらいましたが自分の機体と違和感なく飛ばせました。
並べてみると基本的に同じですね。

競技の成績は1位 K納さん、2位 T田さん、3位 私となりました。

風船割りでは15クラスでは風船や支柱に負けて跳ね返されたりして落ちることがあるが25クラスでは跳ね返されずに持ちこたえるので壊れにくいという話を聞きました。この競技に向けた機体を作ってみるのも面白そうだ。