フライトログ 2018


7月15日
福賀飛行クラブ親睦飛行会です
タッチアンドゴーと定点着陸競技を行いました。

クラブ会員は現在30名あまりですが競技参加者は11名とやじうま競技役員が数名で開会式です。
サンデー50αはN谷さんの機体で前縁をぶつけて修理した後に愛犬の写真でカバー。
1回目優勝のH野会長の機体です。
今回は3回目になりいろいろなハンディを決めて誰にでも優勝の可能性を持たせています。
左がH田さんのIMコルセアで右がO田さんのさんでーα50とさか号です。
I部さんの機体は?
K池さんのエアロスバル一応スケール機なのでボーナス点が付きます。
いつもはヘリばかりのH本さんは貴重品のOK EZゼロ戦25+OS48サーパスでの挑戦でしたが一度飛び立ったら着陸しない特攻機のようでした。
K本さんの機体にはエンヤの4サイクルエンジンが積まれていますが発動機が着陸の瞬間になぜか止まります。
O村さんのテトラの25コンドルです。OS25LAで2車輪にしては綺麗な着陸を何度も決めていました。
え、、、これだれのだっけ  最近は歳と暑さのせいで記憶力がほとんどなくなりました。
神秘のベール?に隠れているのは前回優勝のE川さんの発泡製の電動機で着陸大会には電動が有利であることをしっかり証明してくれましたが、ハンディが多くて残念でした。
参加老人の控え場所は日よけがあるのでひからびません。
優勝商品はカルマート、参加者にはカルマートか接着剤か燃料チューブが漏れなく当たります。
今回見事に優勝したのはO田さん。帽子とサングラスさらに賞品のカルマートでお腹を隠すと勝者の雰囲気ばっちりです。おめでとうございます



6月3日
最近はUコンばかりで今年初めて無線操縦飛行機を飛ばしました。
本日は福賀飛行クラブの総会とラジコン体験会なるものが開催されました。

展望台からの風景ですがアスファルトの駐車場は来客者用に空けて会員の車は以前の場所に置かれています。
テントは大きなのが2張りと小さいのが2張りで来客が多くても大丈夫です。
ラジコンカーが車や人に突っ込まないようにネットを張っています。
交流会で体験飛行に使う機体はこちら、40クラスの高翼機が用意されています。
バギーも何台も在ります。
総会は特に問題もなく終わりました。飛行場整備が3回、親睦飛行会が2回行われる予定で他には恒例の福賀農業祭りの参加が主な行事です。
町長さんは欠席でしたが副町長さんや町会議員さんがわざわざお出でくださいました。
この後体験飛行をされ楽しんで頂けたと思います。
デモ飛行に向かうE川さん。
MCを勤めたのはK村名人。
展示やデモの機体、あれ?大きなカブにアンパンマンが乗ってる。
フライトシュミレーターも用意して基本的な操縦方法を学んでから実際にラジコン機を飛ばしてもらいました。
ドローンのお仕事をされているN村さんも参加されていまして好評でした。最近話題になっているので本格的な飛行を見た来客者には新鮮だったと思います。
疾走するバギーは落ちることがないので安心して見ていられます。
子供連れのお母さんも操縦経験されました。
車椅子の方でも操縦できます、上手でしたね。

体験された方は皆さん上手で何人かクラブに入会してくれませんかね?


阿武町副町長さんのラジコン飛行機体験の様子です


過去のフライトログはこちらからどうぞ

2017年
2016年
2015年
2014年7月〜
2014年1月〜
2013年6月〜
2013年1月〜
 2012ー後半
 2012−前半
 2011−後半
 2011−前半

 2009
 2008
 200
 2006
 2005
 2004
 2003
 2002

トップページにもどる